2007年8月29日水曜日

いいもんだ田舎暮らし

いいもんだ田舎暮らし

8月24日の読売新聞の記事を要約すると、下記のような内容である。
田舎暮らしにあこがれている私としては参考になる記事である。

毎月10万円で生活する「贅沢」な日々
 購入せずに借地契約を締結
 地元の材木を使って建てる
 軽トラックは田舎暮らしの必需品
 森と野菜と会話しながら暮らす 

渡辺さんの経費
  土地代/100坪=50年の借地契約を締結、月額2万円
  注文建築費/約1800万円
  家の裏の畑/約100坪=無料
  食育のための畑/約600坪=年額2万円

先輩移住家族からの五つの教訓
1、将来を見据えて土地の購入か借地かを判断しよう
2、借地契約は細部まで吟味して「公正証書」を作ろう
3、ローンを組んでしまうと老後の生活は苦しくなる
4、軽トラックは田舎暮らしの必需品、重要な足である
5、他人が考える「贅沢」より自分が満足できる「贅沢」を

是非参考にして、実現したいものである。

いいもんだ田舎暮らし

0 件のコメント: